海へ行きましょう

猫の肉球の感触を楽しむような、そんなブログを本当は書きたいのだが

2023.2.4

11時起床。12時からの約束だった友達とのランチを、13時に変更してもらう。土曜日は母が11時から料理教室をやっているため、リビングには行けず、こっそり外出の準備をする。ジーンズにセーターを着るが、全身鏡をみるとダサい自分が写っている気がして、オシャレって難しいなと思う。

 

13時、友人の勧めで上野のビリヤニの店へ行く。美味しかったがボリューミーでお腹がはち切れそうになる。ランチの量について、男女で同じなのはおかしくないかと友人に訴えたが、女性だけ少なくするのも差別じゃん? と返された。

散歩をする。しばらくすると浅草に着いたので、コロナにかかったためできていなかった初詣をすることにする。おみくじを引いたら大吉だったが、「出世する」と書いてあって、「嘘つけ〜」と思ってしまった。

友人が唐揚げとメンチカツを食べるというので、食べているところを見る。そろそろ帰ろうかと駅に向かうとバッティングセンターがあるので寄る。バッティングセンターが好きだ。人生をやり直すならばソフトボール部に入ると思う(いや…卓球部も捨てがたい)。

1000円縛りでパチンコに行こうと連れて行かれたが、パチンコ屋の空気の澱みに耐えられず、ごめん無理だと言って退店。カラオケでも行く? と軽く誘われたが、その時点でくたくたになっていたので断る。「そんなんじゃ働けないじゃん」と言われ、真実ながら若干傷つく。帰りしな、「健康でね」と言われ別れた。

 

起きたのが11時、家を出たのが12時、解散したのが17時、家に着いたのが18時。そこから20時まで昼寝。←これが辛い。

友人と遊ぶのはもちろん楽しみだが、死ぬ思いで外出してることも多いのがうつ病患者だ。遊びもリハビリのひとつなんだ…。

 

夜はなんとかお風呂に入って、明るい人と電話をしたら明るい気持ちになり、0時半ごろに寝る。