海へ行きましょう

猫の肉球の感触を楽しむような、そんなブログを本当は書きたいのだが

ハラスメントってあるよね

 

注意力散漫で卒論が書けない!

 

 


えー近頃は、ハイヒール強要するしないとか、上野千鶴子先生の祝辞とか、カ◯カの育休復帰後即転勤強要とか、ハラスメント関連の話題には事欠かないですよね。


確かに目上の人と話してると、


「あ、でもこれ以上はセクハラって言われるかもしれないからね、やめとこ笑」


的なことを言われて会話が尻すぼみになることがけっこうあります。


「女性は体力的ないからねー」

とかもアウトらしい。いやどちらかと言えば事実じゃない……?  侮蔑的な発言だとは思わんが……。女子プロバスケットボール選手とかならわかるけれども……。大変な世の中だわ。

まあ私は満員電車乗っても痴漢されたことないし、セクハラ的被害に遭ったことがないからそう言えるのかもね(鈍感である、もしくは鈍感であろうとしているだけかもしれないけれど。それか、「強い男性」に守ってもらおう、というセーフティネットを信じるイデオロギーを選択しているか)。

 


んでハラスメントのことちょっと考えてたんだけど、思い当たる節があったのよね。なんだと思いますか?


それはですね、

 


お弁当ハラスメントです。

 


ええー!なにそれー!

と思うかもしれんけど、お弁当の中身覗かれ系のアレです。


なんか思い出してちょっと書いておきたかったので書きます。

 

 

時は遡り中学生。埼玉では珍しく私が通ってた中学校は給食がなかったんですよねー。


だから毎日お母さんがお弁当を作ってくれていたと。

そんで自慢じゃないけど私のお母さんって死ぬほど料理上手で、毎日凝ったお弁当を作ってくれてたんですよね。

f:id:rinsabu107373:20190606190434j:image


ロコモコとか、ガパオライスとか、秋刀魚のチーズサンドとか、ローストビーフとか、綺麗に桜の形に型抜きされた人参とか……(料亭か!)。


まあだから、必然的なのかもしれないけど、「今日のお弁当は何ー!?」と聞かれることが多かった。

そしてみなさま、お覗きなさる。


いや違うんですよ、毎日美味しいお弁当が食べられるのはかなり嬉しかったんだ。


しかし、お弁当の中身を確認されたあとに、私がそれを食べてる姿まで見られることが恥ずかしかったのですよ……。

と、言うのも、いかんせんプロ料理人的な中身のお弁当だから、蓋をあけるとパエリアが出てきちゃう日があったりするんですよね。おおっ、パエリア!  ターメリックの黄色すご、ってな感じで。そんで、本格的だから海老とかムール貝がきちんと入ってると。それも殻付きの。まあ海老、完全に殻に包まれてたかは忘れたけど、とりあえず立派な尻尾はついてるやつよ。だからこう、周りはお箸で卵焼きをつまんでる中、なんか私だけ弁当の中身がリッチすぎて手をべたべたにしながら海老貪ってるみたいな状況が生まれてね。


え、なんかこれ自分キッショくね?  待ってわからんけど一人ダンシングクラブ?  おー、地味に恥ずい……!!


ってな感じで冷や汗かいてた。


だからお弁当食べるのは大好きだったけど、母作のお弁当があまりにもプロすぎてそれを食べる自分を見られたくない、という変な心境が生まれた。


まあ、仮に自分がへったくそなお弁当作ったとしてそれ覗かれるのも死ぬほど恥ずかしいと思うけど。だからお弁当ハラスメントってのは、リアルガチ存在する。今回はちょっと趣旨違くなってるけど。

 

 

で、そんな感じで毎日ちょっとハラスメントを意識しつつドキドキしながらも基本的にはハッピーなお弁当ライフを送ってた私。

 

 

が、事件は起きた。

 


その日は確か、お弁当の中身としては私の母のわりには普通だったような覚えがある。ので、安心して全てを食べ終え、デザート用の小さいプラスチックケースを開けると、


なんと、

 


そこには、

 

 

 

ぶどうが入っていた。

 

 

いやぶどうが美味しいってのは本当に認めます。好きなフルーツランキング上位5位までには入る。けど、マジでお弁当には適さなくないですか?????

皮を丁寧に剥き、とは言っても全部を綺麗に剥ききることはできなくて中途半端に下1/3の皮を残して口に入れ、すると果汁がほとばしり、手はベタベタ、そして極め付けは口の中に残るタネ。タネを口から出さなくてはならない!!!!  そうタネを、出さなければならない。中学生的には見られたくなさすぎる自分の姿。なんかこう、ほらよだれ混ざってない!?  ってなるじゃん??  糸引いてませんか??  ってなりそうじゃん??  だからいかによだれを分離してタネをスマートに秒速で口から出すかにいたく神経使うんですよ!!?????


そうだからぶどうは弁当に入れるべきではないと思うんだな。激ウマだけど。いや、入ってないより入ってた方が嬉しいけどさ……!!

 

 

とまあ、そんな感じでハーぶどうかあ、、、と思いつつ食べたんですね。

 

するとそんな私に一声かけてきた女がいたんですよ〜(クールポコ)

 


彼女は私を見て言ったのさ。

 

 

 

 

「七海がぶどう食べてる姿って綺麗だね」

 

 

………え?  なんと??

 


「七海がぶどう食べてるのは見れるわ」


と、目の前の友人が私に言ってくれたんですよね。実はそれが私、めっちゃ嬉しかった(笑)

 


これ、人生で嬉しかった褒め言葉ランキングマジ上位です。

 

 

 


ありがとうみやも久しぶりに会いてえ。

 


以上ハラスメントの話ではなく、しょうもないほっこり小話でした。